2016年2月23日火曜日

【くまもと名所行脚】 ~雪が残る阿蘇・草千里ヶ浜~

みなさん、こんにちは。ロックです。
だんだん春が近くなってきましたね。
先日、阿蘇・草千里ヶ浜に行ってきました。
うっすら雪が残る草千里ヶ浜の景色はとっても神秘的でした。
熊本県の代表的な観光名所の阿蘇山ですが 
その阿蘇五岳でもある烏帽子岳の
ベストビューポイントとして人気が高いのが、ここ草千里ヶ浜です。
連日多くの観光客の方がいらっしゃいます。
この時期は阿蘇山付近は野焼き実施しています。
野焼きとは草原に火を入れることです。
阿蘇の美しい草原を維持するために草原の野焼きが実施されます。
(※野焼き実施の日に伺ったのですが、急きょ延期となってしまいました。)
野焼きを実施することにより、雑木林などによる荒廃や
ススキの堆積による古野化を防ぐことができます。
野焼きは毎年2月から3月の週末に実施となっています。
詳しい活動はこちらをご覧ください。
乗馬は残念ながら、12月から2月末までは休みとなっていました。

おまけ
お昼は阿蘇の名物「赤牛丼」を頂きました。
とっても美味しかったです!

※平成27年11月24日から噴火警戒レベルが2に引き下げられています。
阿蘇山の火口規制情報についてはこちらをご覧ください。