2016年2月26日金曜日

「はっ県!くまモンラボ」~お出かけするなら、子育て応援のお店だモン!~

県政広報テレビ番組の取材に行ってきました!
今回のテーマは「くまもと子育て応援の店」です。



県内のお店でこのようなマークを見かけたことはありませんか?
「子育て応援団」に登録されている店舗や企業などに掲示してあるステッカーです。
応援団の種類は全部で3つ。
割引や特典が受けられる「とくとく応援団」、子ども連れでも利用しやすい「あったか応援団」、従業員の子育て環境が整った「従業員応援団」です。

ということで、「子育て応援団」に登録されている店舗等を取材してきました。
まずは、歯科医院から。

遊びに夢中の所長。
ここファミリールームには、このような遊べるスペースがあり、子どもを遊ばせながら同じ個室で治療を受けることができます。
歯医者には行きたいけど、小さな子どもがいて・・・という方にとっては、大変助かるサービスですね。

受付業務をこなす所長。
と思ったら、次は待合室で順番待ちですか。歯のケアは重要ですからね。

次は、熊本市東区の健軍商店街へ。
ここでは、ベビーカートの貸出しや、宅配サービスの補助などが行われています。
所長、入りますか?

健軍まちなか図書室「よって館ね」の様子です。
ここは、地域の人が集まることができる図書室を併設したコミュニティースペースです。
おむつ替えや授乳スペースも設けられています。

もうすぐひな祭りですね。
季節を感じることができる、こういう心遣いがうれしいです。

最後は、レストランへ。

ここにも子どもが遊べるスペースが。子ども連れでも、ゆっくり食事が楽しめそうですね。
子育て中の従業員の方が短時間勤務できるようサポートもしているそうです。
揉みくちゃにされる所長。

応援団に登録されている店舗・企業の一覧は、専用ホームページをご覧ください。
この制度、今年4月から全国共通展開され、参加都道府県で様々なサービスを受けることができます。パスポートの提示が必要な都道府県もありますので、ご注意ください。(熊本県内は提示不要です)
今回の撮影内容はRKK熊本放送で3月9日(水)19:50から放送されます。最終回が近付いてきました。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、ぜひご覧ください! (はぴねす)