2016年2月23日火曜日

皆さまお疲れさまでした!熊本城マラソン2016

2月21日(日)に行われた熊本城マラソンの応援に行ってきました!
月日が経つのは早いもので、今年で5回目を迎えます。
全部で3レースありますが、ここでは、出場者が一番多い「歴史めぐりフルマラソン」の様子をお届けします。

今回は、熊本西大橋付近で応援しました。10㎞、32㎞地点辺りです。
10㎞地点では、皆さんまだまだ余裕の表情。沿道の声援にも笑顔で応えてくれました。
お天気に恵まれましたので応援する側としては助かりましたが、選手にとっては少し暑かったようで、この時点で既に汗びっしょりの選手も。

皆さん、思い思いの衣装で走ります。今年も、くまモンがたくさん走っていました。

沿道を埋め尽くすほど多くの人が応援に駆けつけました。

選手を収容するバスです。
スタッフやボランティアをはじめ、多くの皆さんの協力によって大会が成り立っているのだと、改めて感じました。

続いて、折り返し後の32㎞地点の様子です。
この時点でのトップは、平野選手。
2位集団とは距離があるように見えたので、このままトップでゴールと思っていました。が、この後に逆転劇があったようで、結果を見ると優勝は杉枝選手。
走るだけですが、いろんなドラマがありますね。

10㎞地点では余裕のあった選手たちも、苦しそうな表情。
残り10㎞です、ファイト!

11,901人が出場し、完走率は約94%。皆さん、お疲れさまでした。(はぴねす)