2016年1月12日火曜日

最新「くまもとの赤」と出会っちゃいました!!

とある休日、いつも行く八百屋さんで大好きないちごを見てたら・・・
あれ???まさか!!!!!

 皆さん、お気づきでしょうか。くまモンが笑ってるただの県産いちごではありません。
ココです!ココ!!!
熊本県農業研究センターが9年の歳月をかけて開発した
新品種いちご「ゆうべに」。
今年は、出荷量が少なく、三大都市圏への出荷・販売が主流だと思っていたので、
本当に思わぬ出会いでした。
ゆうべにの特長は、粒が大き目で、甘さと酸味のバランスが良いこと。
確かに大きい!!
断面が赤いことも特長で、淡いピンクのバラの花びらのよう。
一口食べると若い桃のようなさっくりとした食感で甘~いいちごの風味が
口いっぱいに広がりました。おいしい~。

そして、おまけ
県産トマト。
現在、旬を迎えていて、こちらもペロリといただきました。

ゆうべにについて詳しくはこちら
(キルヒチョコ)