2015年7月27日月曜日

田中城(肥後国)~お城ファンにコミット!?熊本の城シリーズvol.2

みなさん、こんにちわ!

よっこらです☆

勝手に始めたお城シリーズの更新のために、和水町の「田中城」に行ってきたんですが、
volナンバーはいくつぐらいになるのか気になって調べました。

ご存知の方は、当たり前だー!と思われるかもしれませんが・・
その数、100を超えるんですね~☆

というわけで、どうぞ、田中城スタート!



ちなみに熊本で一番多い名字は、田中だとかなんだとか。


ここは、主郭の部分で一番高いところです。
土台の上に丸い形の木が植えてあるのは、建物部分と柱をイメージしてあります。




 

あっあんなところに説明板が!



 よいしょ、よいしょ、
 下って登ってきました。

 この説明板は、先ほどの説明板から、さらに上の小高い丘の部分にあります。
 敵をあざむくための偽の櫓が建っていたところです。



眼下には民家があります。
城はどこでも高いところですね~。


城を攻められたとき、城主の妻は13歳になる娘を里人へ渡し、和二川へ沈めて殺すように頼みました。
何度投げ入れても娘が浮かんでくるため、とうとう城主の妻は自ら娘を川へ沈め、自らも投身して果てました・・・(ToT)

落城に悲話はつきものですが、、。

平和な時代でよかったです。