2015年7月30日木曜日

極上のロケ地を提供するモン~はっ県!くまモンラボ~

はっ県!くまモンラボの取材に同行しました。

今回は、「極上のロケ地を提供するモン~くまもとフィルムコミッションの取組み」を紹介します。


まずは、南小国町の「押戸石の丘」からスタートです!


ここ押戸石の丘は、映画「進撃の巨人」のロケ地となりました。

県内では、ここのほか、高森町のらくだ山と阿蘇市の夢大地グリーンバレーの2か所もロケ地となっています。



この日はあいにく小雨模様でしたが、丘の上から臨む360度の大パノラマは圧巻でした//

この地がどのように映画に登場するのか、楽しみですね。



写真(右)の方は、NPO法人押戸石の丘の下城さん。
映画の撮影の際には、カレーや猪鍋の炊き出しにより、映画スタッフの撮影支援をしていただきました。



次の取材場所は、映画「スクール・オブ・ナーシング」の舞台となった、青井阿蘇神社(人吉市)と外山病院(人吉市)です。 
 
青井阿蘇神社は、2008年に国宝指定となっています。現在の社殿群は、慶長15年から4年をかけて造営されたもので、約400年を経過しています。



外山病院では、「スクール・オブ・ナーシング」の撮影風景や出演者の方の写真が飾られていました。写真右下には、くまモンも写っていますよ♪



この日は、病院のデイサービスを利用されている方や職員の方、研修中の学生さんも見学してくださいました。

皆さん、くまモンを見て、”笑顔・笑顔”。おじいちゃんもくまモンとハグして、ニッコリ。改めて、くまモンの癒しの力に驚かされました!



病院ロビーにあった体重計に、おもむろにのるくまモン。体重は・・??  ヒミツ!


今回の撮影内容はRKK熊本放送で7月29日(水)19:50から放送されました。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!                                        (はなしのぶ)