2015年7月22日水曜日

御船町の恐竜博物館に行ってきました!





 出入り口付近で、ティラノサウルスがお出迎え。黒光りでとがった白い歯がちょっと恐ろしいです。




そして、御船町マスコットキャラクターの「ふねまる」もちょこんとお出迎え。

館内に入り、現在開催中の企画展「羽毛恐竜の世界展」へ。

中には、羽毛の進化や羽毛恐竜の飛行体勢などの展示がありました。
そして熊本初公開となる羽毛をもつ迫力満点のティラノサウルスが。
でも、よく見るとアタマから背中にかけて生えているモヒカンのような青い羽毛と
ちょこちょこ動く小さなお手手が、なんだかとてもかわいらしく思えました。

そして、そのまま常設展示へ。
見渡す限りの骨格標本「恐竜進化大行進」は圧巻です。

※館内の写真は掲載不可なので、ご容赦ください。




お土産コーナーで子どもが離さなかったのが、この卵。
帰って水につけたまま一晩。翌朝にはカラが割れていました。
もうすぐ恐竜の赤ちゃんが産まれるので、心構えが必要です。



そして、もうひとつのお土産。ここでも行進させられる恐竜たち。夜には光ります。

熊本には、魚介が豊富な海に囲まれた離島、天草市御所浦町にも恐竜やアンモナイトなどの化石を展示する「白亜紀資料館」もあります。

どちらも、夏休み期間中に企画展やイベントなどを開催しているので、興味がある方はぜひお越しください!

御船町恐竜博物館 http://www.mifunemuseum.jp/index.php

天草市立御所浦白亜紀資料館 http://gcmuseum.ec-net.jp/

天草では「化石採集体験付き恐竜の島一周クルージング」も開催中です!

http://www.pref.kumamoto.jp/kankou/kiji_12090.html?type=top

                               (キルヒチョコ)