2015年7月30日木曜日

「はっ県!くまモンラボ」 世界遺産三角西港を拠点に、宇城地域を元気にするモン!(後編)

みなさん、こんにちは。ロックです♪

前回に引き続き、世界遺産登録を果たした三角西港と、
その悲願達成を記念して宇城地域で展開する“宇城の△うまかもん”キャンペーン
についての取材風景を、三角西港からお届けします。
午前中の取材後、三角西港近くのお店で昼食を頂きました。
左の丼は鯛出汁茶漬けです。
みやび鯛のアラから取った旨みたっぷりの
極上のダシがとっても美味でした♪
こちらは三角西港の近くにある「旧三角簡易裁判所」(通称「法の館」)です。
明治時代に実際に裁判所として使用されていた頃の面影を
そのままに残し、重厚感のある佇まいとなっています。
映画「るろうに剣心京都編」の撮影もこちらで行われました。
こちらは三角西港内にある「浦島屋」という建物です。
ラフカディオ・ハーンが明治26年に長崎からの帰途に立ち寄り
「夏の日の夢」と題した紀行文の舞台となった旅館です。
明治38年に解体され、中国の大連に運ばれましたが
平成5年、設計図を元にこの様に復元されました。
☆ばっ!…モン!?☆
しょ、所長!傘が…!
(この日は午後から天気が崩れ、傘が必要でした。)
☆なおらないモーン☆
ま、気にせずいきましょう♪
所長、その傘なんだかとってもお似合いです。
こちらは三角西港内にある「和蘭館」というお食事処です。
築130年の倉庫(旧三角海運倉庫)を活用したつくりになっています。
☆世界遺産登録決定で嬉しいモン!☆
所長いいですね~。
世界遺産登録決定凄いですね。熊本の誇りです。
(個人的には所長も世界遺産と同じくらい、熊本の誇りです♪)
この日は平日にも関わらず、観光客の方々がたくさん来ていらっしゃいました。
(写真手前側には沢山の観光客の方が、佇む所長を撮影しています)

☆ふ~疲れたモーン☆
所長、お疲れ様です。撮影はあと少しです。
最後まで一緒に頑張りましょう♪
和蘭館には海を眺めながら食事ができるテラスがあります。
良い眺めですので、とってもおススメです♪
☆じゅるっ☆
(お、所長の「じゅるっ」久々に頂きました。わーい☆)
最後はレポーターの山田さんと一緒に和蘭館の△料理を頂きました。
さつまいもでできた三角形のコロッケはホクホク♪
人気メニューのベイクドカレーもとっても美味しかったです。
所長も終始ご機嫌でした。
☆チェッくま☆
三角西港のレポートはこれにて終了です!

今年の夏は世界遺産に決定した三角西港に是非ご来場いただき
三角の美味しい△料理を食べてみるのはいかがでしょうか。
それでは♪(ロック)