2015年7月3日金曜日

肥薩おれんじ鉄道に乗ってきたモン!(後編)~はっ県!くまモンラボ~



今回は、前編に引き続き「肥薩おれんじ鉄道」の取材風景(後編)をお伝えします!

「肥薩おれんじ鉄道」には、様々なラッピング列車が走っているのですが、
中でも注目すべきは『くまモンラッピング列車』でしょう!!

きましたよ~!

じゃじゃ~んっ!!!

車内のいたるところに所長の姿があります!

こんなところにも♪

こんなところにも♪♪(すごいっ!)
所長ファンにはたまりませんね!
是非とも乗車していただきたい車両の一つです!


さぁ、「水俣駅」へ到着しました~!!

ここ水俣駅は、駅舎の改修を終えリニューアルしたばかり。
自然の光が差し込む、明るくきれいな駅舎に生まれ変わりました!

「くんくんっ♪」 何やらいい匂いが…。
駅構内には、オシャレなレストランカフェ
「旬菜カフェ水俣屋」も併設されています。
『早速、注文するモ~ン☆』

こちらでは、地元の旬な食材にこだわったイタリアンを
お召し上がりいただくことができます。
『まだかな~、待ち遠しいモン☆』


『じゅるっ☆』

『シェフのおすすめピザだモン☆』


駅構内の待合室に、一際目を引く巨大な物体を発見!!
こちらは、「いわし籠(カゴ)」といって、カツオ漁のエサとなるカタクチイワシを生かしたまま船で運ぶための竹籠で、大変珍しい道具だそうです。
このカゴが、とにかく大きい!!
(ビックリなことに、実際に漁で使用するものはもっと大きいそうです。)

試しに所長が中に入ってみましたが…、余裕の広さです!
『中は広くて、とっても楽しいモン☆』


水俣駅界隈の見どころとして、もう一つ。
6月20日(土)から『みなまたしらすDONフェア・2015』が開催中です。
水俣市内15店舗が参加して、水俣で釜揚げした「しらす」をふんだんに使ったアイデア料理を食べることができます。
『なぬっ! 早速食べに行くモ~ン☆』
(まだ、カゴで遊んでたんですね…)


『じゅるっ☆』
新鮮なお刺身と旬の「しらす」がたっぷり乗った『海鮮しらす丼』!
ボリューム満点で大満足の一品でした!!

駅の近くにも8店舗が勢ぞろい!フェアは8月2日(日)まで開催されていますので、この夏はぜひ「おれんじ鉄道」に乗って水俣市に遊びに行ってみては?
【フェアの詳細はコチラから】


「では、所長、お腹もいっぱいになりましたし、そろそろ帰りましょうか?」
『うん、おやつに「みなまたスウィーツ」を買ってから帰るモン☆』
「…、まだ食べるんですね…。」


今回の撮影内容はRKK熊本放送で7月8日(水)19:50から放送されます。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!

(はちべえ)