2015年6月25日木曜日

フードバレーアグリビジネスセンターを紹介するモン!~はっ県!くまモンラボ~

県政広報テレビ番組の取材で、八代市にある「フードバレーアグリビジネスセンター」に行ってきました。
皆さん、「くまもと県南フードバレー構想」をご存じですか?
県南地域の豊かな農林水産物に注目し、付加価値の高い商品の開発や食品企業の誘致など、「食」をキーワードに地域の活性化を目指す!というものです。
その核となる施設として今年5月に本格稼働したのがこのセンターで、事業者の方の商品開発の支援などを行っています。

「ボクが紹介するモ~ン!」

県産スギが使われていて、スギの良い香りが漂います。

事業者の方々の交流スペースとして設けられたアグリホールです。

い草などの研究をしている県い業研究所の敷地内に作られているため、畳のスペースも。

階段もスタスタ。

くまもと県南フードバレー推進協議会の会員の皆さんが生産する商品が展示してあります。
気になる商品がたくさん。

こちらは成分分析室。
真剣に勉強中。

と思ったら・・・
休憩も必要だけど、早すぎない?
部屋にあった「超純水」が気になったよう。

次は、実験のお手伝い。まさに、「くまモンラボ」 。

所長も、商品開発に取り組むことに。

なんでこうなるの?経緯は番組の中で。

今日も1日お疲れさまでした。
白衣が汚れていますよー。頑張った証拠ですね。

当番組のリポーターの一人、「かめきち」さんのモノマネだそうです。
この日の撮影内容は、RKK熊本放送で、7月15日(水)午後7時50分から放送されます。ぜひご覧ください。(はぴねす)