2015年5月26日火曜日

【くまもと名所行脚】 ~パワースポット!幣立神宮~

みなさん、こんにちは。ロックです♪
実を言うと、私は4月から初めて熊本にやってきたため、
まだ熊本のことをそこまで知らない状態です。
そこで休日は熊本の有名スポットに散策に出かけ
熊本のことをたくさん知る事を心がけています。

今回は熊本県の有名なパワースポットである「幣立神宮」に
行ってきましたので、ご紹介をさせて頂きます。 
幣立神宮は熊本県上益城郡山都町にあります。
ここは高天原神話の発祥の地と言われ、
聖地や霊場が集中する中央構造線の上にあり、
強力な気の得られるパワースポットとして有名です。

熊本市内から車で1時間以上かけて、たどり着きました。
駐車場のすぐ隣に入口があり、ここから150段程度の階段を登ります。
一番上にたどり着くまでにへとへとになりました。
こちらが本殿になります。
主祭神は神漏岐命(かむろぎのみこと)
神漏美命(かむろみのみこと)・
大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)
天御中主大神(あまのみなかぬしのおおかみ)・
天照大神を奉ってあります。

本殿の前のとっても厳かな空気に背筋が伸びます。

巻きつけられたおみくじの数で
来場者の多さが一目で分かりますね。
神社拝殿のすぐ右手に上記の天神木(巨檜)があります。
この天神木の頂は91年の台風19号で落下し、
現在は「天神木の高千穂」として祀られています。(写真)
神秘的な空気の中でリフレッシュして、
たくさんのパワーをいただけました。

皆さまも、熊本にお立ち寄りの際は
是非行ってみてはいかがでしょうか。(ロック)