2015年5月21日木曜日

世界遺産委員会まで後少し!万田坑施設巡り ノート片手にどうですか?

みなさん、こんにちわ!

「よっこら」です(荒尾に来たので「ヒロシ」風に)。

じわじわ暑くなってきてますね。
夏を感じる今日この頃、体調管理はいかがでしょうか?

さて!
先日、荒尾に取材に行ってまいりました。

世界遺産記載勧告を受けた「万田坑」。
6月28日ドイツで開催される世界遺産委員会の審議を待っているところです☆


  かっこいいです~(^◇^)b


 ガイドさんがいて、旧坑内施設を説明していただけます☆
 ノート片手に是非どうぞ!
 
 平日なのに、多くのお客さんがいらっしゃってて世界遺産に登録されることは大きな機運作りに
 なることを実感しました。



 続きまして、荒尾干潟に参りましょう☆


 奥に見えるのは普賢岳です!
 干潟は2キロほど先まで続きます~。


 全国でも珍しい「まじゃく釣り」体験を名人の指導のもと、体験することができます!


                                               (※写真は名人です)

 釣った「まじゃく」は、おいしくいただきました!


   ※「おひとよし」が料理しました!「よっこら」作ではありません(^^;)