2015年5月19日火曜日

「旗印」で活力あるまちづくりだモン! ~はっ県!くまモンラボ~


 今回の「はっ県!くまモンラボ」では、県の広域本部が「旗印」として取り組む地域振興プロジェクトを調査・検証してきました。

 ところで、くまモンの旗印は? 


 もちろん、健康づくり!
  エクササイズも欠かしません。



 県央広域本部では、「県央活力発信クロスロード~笑顔倍増プロジェクト~」を旗印に、歩きをキーワードとする地域振興に取り組んでいます。
 
 この日は、熊本から宮崎へ至る江戸時代の古道「日向往還」を取材。熊本からのルート入口には、「八勢眼鏡橋」と「八勢石畳」があります。
 約160年前、最大の難所であったこの場所に、私財を投じて作られたそうです。



 くまモン、危ないよぉ~。


 橋に続く石畳は、500m(150段)もあります。
 桜の名所にもなっており、大変趣がある場所です。


 
 ここは、「山屋のトンネル」。一枚岩を掘りぬいた貴重な歴史遺産です。


 トンネル内のくまモン!
 何か憑いてないかぁー//
 

                      
 次は、山都町馬見原商店街にやって来ました。
 かつて日向往還の宿場町として栄えた場所です。
 現在も、白壁造りの町並みが継承され、華やかなりし時代がしのばれます。 

 

 商店街には、古道をはじめ、「火伏地蔵」や名物コロッケなど、見どころも多く、まち歩きには最適です♪              
                        
 

             

 あっ!もう食べてる!
            


  「くまもとの赤」ブランド、馬肉を使ったコロッケはおいしいよね☆(はなしのぶ)