2015年5月12日火曜日

水前寺成趣園に行ってきました!

過ごしやすい季節になり、休日は外出せずにはいられません。
ということで、熊本市中央区にある水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)に行ってきました。
もとは細川家の庭園で、1636年、3代忠利(ただとし)公の代に「国府の御茶屋」として設けられたものです。
桃山様式を代表する美しい回遊式庭園で、東海道五十三次を模したと言われています。

この建物は古今伝授の間で、「古今和歌集」の奥儀の伝授に使われた場所です。

古今伝授の間の内部です。
ここでは、抹茶とお菓子をいただくことができます。

成趣園を境内とする出水神社では、ちょうど結婚式が執り行われていました。
神社での結婚式もいいものですね。


参道には、熊本名物「いきなり団子」や「こっぱ餅」、「からし蓮根」などのお店が並びます。
この日は「にぎわい市」が開かれており、いつもより多くの店が並んでいました。

地元の高校生たちは、「ひご野菜」の1つ「水前寺菜」を使ったお菓子などを販売していました。
頑張る高校生を見ると、購入せずにはいられません。
水前寺菜はスイートポテトに使ってもおいしい!ということを発見しました。

のんびりした休日を過ごしたい方には、お薦めのスポットです。(はぴねす)