2015年5月1日金曜日

みんなで「健康寿命」をのばすモン!~はっ県!くまもんラボ~



今回の「はっ県!くまもんラボ」は、県民の生活習慣を改善し、健康寿命の延長を目指す「くまもとスマートライフプロジェクト」がテーマ。

 『シャキ~~ン!!』とポーズを決め、やけに張り切る二人組。
「生活習慣を見直すモン!!」 と、朝からハイテンション↑↑です♪


☆ 適切な食生活だモン! ☆
まずは、「総カロリー600Kcal未満、塩分3Kg未満」の『ブルーサークルメニュー』の取材へ。

取材中、おいしそうなメニューを前にコッソリ箸を構える所長…。
もうしばらく我慢してくださいっ!!



それもダメです!(それって、ディスプレイ用ですよ…)


☆ 適度な運動だモン! ☆

続いては、玉名市の『三ツ川健康ウォーキングライフ・プロジェクト』に参加してきました。



取材日は天候に恵まれ、まさにウォーキング日和!


気持ちよく運動することができました!

ご一緒した「三ツ川女性の会」の皆さんは、とてもお元気でパワフルでした。
日頃の健康づくり活動実践の賜物ですね!


この日の取材の様子は、5月6日(水)午後7時50分から、RKKで放送されます。
県外の方は、後日、「Movie!くまもと」でご覧いただけますので、お楽しみにっ!!


☆ おまけ ☆
ウォーキング終了後、ベンチで一休みする所長。
 (たくさん歩いて疲れたモン…。)

 (疲れたモン・・・。)

 (・・・ぐて~っ。)

って、そんなにっ!?

所長…、確実に運動不足です…。

これからは、計画的に運動しましょうね!
(はちべえ)