2014年12月4日木曜日

身近な県税を学ぶ~はっ県!くまモンラボ~

今回の「はっ県!くまモンラボ」は「税金」がテーマ。



部長たちは、なにやらヒソヒソ話。

「税金」のテーマに合わせて、「NGワードを言ったら、100円」と設定したようです。

ちなみにそれは、「税金」ではなく、「罰金」ですからね~。わかっているのかな、この二人?



うわっ!部長さっそく言っちゃいましたね。チャリンー☆




ばっ!100円入れた瞬間、部長が持ち逃げしました!良い子はマネしちゃだめですよ。

さて、仕事。



この日は、中学生たちが「一日税務課長」として、実際の現場を体験しに来ています。

まずは、「軽油分析」。不正軽油を発見するためのものです。



説明を聞いて、さっそく実践。



「1分間に240回振ってください」の掛け声に、本気です。



結果はどうだったのかな?

次は、くまモン部長も挑戦。



おお早い!ていうか、その手袋ちょっとかわいくないですか?

続いて、「タイヤロック装置の装着体験」。



タイヤロック装置とは、車が動かないようにするための装置で、税金を払うよう促すためのものです。


ちょっと強面の職員から説明を聞いて、



さっそく、装着。部長もアドバイスしていますね~。



事務処理も無難にこなして終了です。



この日の様子は、12月10日(水)19:50~RKK熊本放送で放送されます。(まいど)