2014年10月1日水曜日

くまモンが歩いた美しい棚田~美里町のフットパス~

皆さん、「フットパス」をご存じですか?

フットパスとは、森林や田園地帯、古い町並みなど、
地域に昔からある、ありのままの風景を楽しみながら歩く小道のこと。
ウォーキングや地元の人とのふれあいを通して、
地域ならではの魅力を実感できるのが魅力です。

今日は、下益城郡美里町で行われているフットパスの取り組みをご紹介。
県政テレビの取材で、くまモン所長も歩きましたよ~!

フットパスの出発地点から見える風景です。緑がきれい!

それでは、いざ出発!さあ、どんな景色と出会えるかな~ワクワク♪

ウキウキ気分で歩く所長。みんな楽しそうですね!

山里の風景を楽しみながらのウォーキングは癒されます。

途中、お寺で一休み。ここでおやつが食べられると聞いて、脇目もふらず進む所長。

わ~おやつだモ~~~ン♪♪モン、モン、モ~~ン♪♪♪

 地元の方手作りのおはぎとお漬物です!おいしそ~☆

所長の「このおはぎは誰にも渡さないモン」オーラ、すごい…

小腹を満たしたら、また出発!歩いた先に待っているのは…

この景色!きれい!!
美里町が誇る棚田は本当に美しいです!

遠くから眺めるだけじゃなくて、
実際に棚田を歩くことができるなんてステキ!

おや!おはぎを食べてパワーアップした所長が
スーパーハイペースでみんなより一足先に歩いてきました。
さすがですね~!

と思ったら所長、なんかペース落ちてませんか?
あっという間にみんなに追いつかれちゃった…。
おはぎエネルギーが切れてきたのかな…。

やっぱりそうだったーーー!!
所長、お昼ご飯もうすぐですから!
地元の方たちがおいしいご飯つくって待ってますよ!がんばれー!

ということで、お昼ごはんタイム。
見てください!地元で採れた野菜などをふんだんに使用した料理の品々。
愛情を感じる優しい味で、とってもおいしんですよ~!
ごはんを用意してくださったお母さんたちともお話ができて
和気あいあいとした雰囲気☆こういう、地元の方たちとの交流も魅力です!

おいしいごはんを食べた所長、パワーがみなぎってきたようです。


元気100%だモ~~~~~ン!!!


今回の様子は、
---------------------
10月22日(水)19:50~19:56
RKK熊本放送
---------------------
3チャンネルで放送します☆

放送から約1週間後に、「MOVIE!くまもと」にもアップされますので、

県外にお住いの方は、こちらでご覧くまさい!
ファーラ