2014年8月26日火曜日

てっぺんを目指して! ~阿蘇高岳~





みなさまこんにちは。
おひとよしです。

実は、最近『登山』にはまっています。

きっかけは、半年ほど前、私の運動不足ぶりを見かねた友人から、「登山やってみない?」との誘いを受けたこと!

現在は、県庁内の登山愛好者が集まるサークルに入り、定期的に山に登っています!

さて、今回目指したのは、阿蘇五岳の中の高岳(1592メートル)と中岳(1506メートル)

※ちなみに、高岳の覚え方は「1592=ひごのくに」です!おもしろいですね(^O^)



登山口は砂が広がる

     砂千里ヶ浜!





砂漠のような広大な大地を進みます!




スタートして40分、砂千里ヶ浜を抜けると、今度は絶壁が((( ;゜ Д ゜)))




涼しい顔をしている人もいますが、けっこう足腰にきました!


そこからしばらく先の休憩スペースで一休み。(゜-゜)

ご覧ください!この絶景!
山の稜線の美しさや噴煙など、感動してしまいました!
























そして、まずは中岳の頂上に到着!
仙酔峡から上ってきた登山家の皆さんたちとの会話や撮影を楽しみました!

引き続き、高岳へ!
きれいな風景を眺めながら、重くなった下半身にむちをうって、
何とか高岳山頂へ!



ついに登りきりました!
ひんやりとした空気を吸い込むとそこには絶景が!
同時に、久々の達成感を感じることが出来ました!

登頂後は、夢であった『山頂でのカップヌードル』を達成して下山。
帰りも急斜面に悩まされましたが 、なんとか帰ってくることが出来ました!

今度は、県内の他の山も制覇できるよう、
トレーニングを欠かさず頑張ります!

(おひとよし)