2014年4月22日火曜日

杖立温泉の取材に行ってきました! ~阿蘇郡小国町~

みなさまこんにちは。
4月から仲間入りをしました「おひとよし」と申します!
よろしくお願いいたします!

さて、「みのはらみ」さんが3月18日に本ブログでご紹介しておりましたが、阿蘇郡小国町の「杖立温泉(つえたておんせん)」を取材に行ってきました!

今回はその模様をお伝えします!


朝から熊本市内を出発し、雄大な阿蘇の風景を眺めながら、山あいの道を進んでいくと、蒸気の立ちのぼる杖立温泉街に到着しました!




まずは、何といっても温泉です!
女性に人気の「蒸し湯(天然のミストサウナ)」の他にも、温泉を利用した「蒸し場(食べ物を加熱するためのコンロ)」等、ところどころに温泉資源を活用した施設があります!

ちなみに旅館の中に蒸し場を作って、お湯を沸かすこともできるそうです!
いかに地元の生活に密着しているかがうかがい知れます!


 


さあ、取材の間に、卵を蒸し場に置いて、出来上がるまでおよそ1~2時間待ちます。



すると・・・・

見てください!!
このおいしそうなたまごを!!



 蒸気で蒸すことにより、ふつうのゆで卵よりも弾力感が増して、プリプリの食感になるそうです!
 (殻もきれいにむけますので、ぜひお試しください!)



 また、川岸にある「流泉湯(地元の銭湯)」ですが、実は、組み立て式の建物なんです!

 川が増水した際には、30分くらいで解体できるそうです!



 次に、杖立温泉名物の「杖立プリン」を取材に行きました。
 先人たちが旅人をもてなした「甘玉子(あまたまご)」という、現代のプリンのようなお菓子に由来しているそうです。




写真は「ほうじ茶プリン」ですが、上のほうじ茶と下のプリン生地がマッチしていて、とてもおいしいです!

杖立温泉では、旅館などの14軒のお店で「プリン」を味わうことができますので、温泉とともにぜひ堪能をしていただきたいと思います!!



最後に、この時期の杖立温泉は、「鯉のぼり」が風物詩となっています。

3500匹もの鯉のぼりが杖立川の上空を泳いでおり、間近で見ると圧倒されてしまう風景です。


 この鯉のぼりは、全国から申し込みがあるそうで、毎年150匹くらいずつ増えているそうです。

 中には、くまモン部長の鯉のぼりも・・・・


また、夜になるとライトアップされており、昼間とはまた違った風景が楽しめます!


ちなみに、この鯉のぼりは、5月6日(火)まで泳いでいるとのことですので、
今週末から始まるGWにぜひ訪れてくださいね!!


他にも、「背戸屋(せどや)」という細い生活路の散策や、


 絵馬ならぬ「絵鯉(えごい)」が飾られている「もみじ橋」など、たくさんの魅力がある杖立温泉にどうぞ訪れていただきたいと思います!! 



今回取材をしました動画については、『気になる!くまもと』で、
近日中に配信予定ですので、お楽しみに!!


<配信先はコチラ↓↓>
http://www.kininaru-k.jp/2014/movie/



以上、おひとよしでした!!