2014年3月18日火曜日

昭和ノスタルジーに癒されて~阿蘇郡小国町・「杖立温泉」~










ちょっと前になりますが、阿蘇郡小国町の「杖立温泉(つえたておんせん)」に行ってきました。

熊本県と大分県の県境に位置する杖立温泉街は、今なお昭和の面影を色濃く残しており、風情たっぷり☆
阿蘇といえば、黒川温泉が全国的に有名ですが、こちらの杖立も温泉好きには人気の温泉郷。

特に「むし湯」と呼ばれる独特の温泉(天然のミストサウナ)が女性に人気で、これを体験するだけでも来る価値ありです。(→温泉には入ったのですが残念ながら、写真はありません。。。気になる方は、「杖立 むし湯」でぜひ検索してくまさい!)

温泉街に到着したら、まずは街並みを散策(^^)

ゆったりとした時間が流れるここ杖立では、慌ただしい観光は似合いません。

時間に余裕を持って、ゆっくり街並みを楽しむのがお薦めです♪


街並み散策で一番楽しかったのが、「背戸屋」(せどや)散策♪

杖立では、昔ながらの細い路地裏のことを「背戸屋(せどや)」と呼んでおり、いわゆる生活の場なのですが、ココがとにかく昭和ノスタルジー全開!!

古びた看板、スナックや居酒屋、雑貨屋さんなどが所狭しと建ち並ぶ雰囲気・・・散策していてわくわくしてきます!

カメラが好きな方はぜひ持参してください!絵になる被写体が盛りだくさんですよ~(^^)


背戸屋の奥のほうには何があるんでしょう?気になります!



昭和の雰囲気全開の路地裏で、ひときわ目立つオシャレな雑貨屋を発見!

これは入りたくなりますね(^^)



中は、かわいらしい雑貨がわんさか!

雑貨が好きな方はいろいろ楽しめそうです(^^)


はい、お約束のぶちょ~(笑)

小国町の桧(ひのき)で作ったはがき!コレが家に届いたらテンションあがりますよね~(^^)

・・・・とりあえず1枚ゲットしておきました(^_^;)

ボードの「杖立プリン」が気になります。


せっかくなので頼んでみました。「カタラーナ」という名前の「杖立プリン」です♪

プリンを少し凍らせてあるような食感が楽しいスイーツで、玉子の甘みとうまみが濃厚で、ぺろり~。

杖立には昔、「甘玉子(あまたまご)」という名のお菓子があったそうです。
茶碗蒸しに砂糖を加えたようなおお菓子で、現代で言う「プリン」。温泉の蒸気を生かして作られていたとか。

それが今「杖立プリン」として復活し、ここ杖立温泉街の名物スイーツになっているんです(^^)



温泉街の10以上のお店で、それぞれバラエティに富んだプリンを提供されていますので、行かれた際には、「食べ忘れなく」です!

お店に、「蒸し用」の玉子とさつまいもが!

「ところどころに「蒸し器」があるので、そこで作ってください」とお店の人。


モノは試し。早速セッティング~♪


玉子が蒸しあがるのを待つ時間に、「紅葉橋」へ♪

たくさんの絵馬が飾られていて華やかです。


部長の形の絵馬も!

これを書いた少年(かな?)、何をお願いしたのかすごく気になります(笑)


私と同じようなタイプの人を発見(笑)

このざっくりとしたお願い、いいですねぇ~。つまるところコレですモンね(^_^;)

さっきの蒸し玉子を食べて、散策再開~

街並みのひとつひとつが絵になります☆

ひととおり散策を楽しんだあとは・・・お待ちかね!の温泉~(^^)

ちゃーんと「むし湯」も満喫できました♪

まだ「杖立温泉」に行ったことがない皆さん、の~んびりした時間とどこか懐かしい昭和風情を楽しみたいときはぜひこちらへお越しくまさい☆

ちなみに、4月~5月の時期は、杖立温泉の一大イベント「鯉のぼり祭り」が開催されます。

全国各地で見られる「鯉のぼり祭り」の発祥の地とされる杖立の「鯉のぼり」は、圧巻ですよ!(みのはらみ)