2014年3月12日水曜日

ハッピーバースデー、くまモン☆~くまモン誕生祭Part1~


皆さん、お待たせ?しました!

この記事を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか(^^)

今日(12日)から16日まで開催される「くまモン誕生祭2014」です!

熊本市の中心繁華街もご覧のとおり、くまみれです。




熊本出身で、県外在住の方もいらっしゃると思うので、今の下通りの様子をご紹介♪

熊本出身の皆さん、懐かしくなかですか~(^^)


誕生祭は、繁華街に設けられたここ「ぴぷれす広場」からのスタート!

皆さん、わくわくま、わくわくま~


モンバイザーをかぶる人が多かった中、ひときわくまリティの高い被りものが!


そうこうしてるうちに、部長登場!

客席から大きな歓声が沸き起こります♪

蒲島知事のあいさつ。

くまモンがなぜこれほどまで人気モンになれたのか、くまモン自身の頑張りや、くまモン隊のサポートなどなどたくさんありますが、「何よりも大きかったのは、ファンの皆さんの応援のおかげです!」とのコメント。

私もつくづく納得。ファンあってのくまモン、そしてくまモン隊ですよね(^^)


「皆さん、これからもくまモンをよろしく!」

「蒲島知事・・・サンくまだモン☆これからも頑張るモン」

サプライズな企画が用意されていました!

何と、この日のために制作された純金10キロのくまモン・オブジェ(1億円するとか!)

思わぬ「誕生祝い」に部長も「ばっ!!!」です。


純金ってやっぱりすごいお値段するんですね~・・・1億円・・・

「部長!絶対落としたらでけんですよ!」


このサイズですが、純金10キロなので、やっぱり相当重いようですね。

蒲島知事も持ちましたが、あまりの重さにこの表情(^^)


「ケーキももらったモン!サンくま~☆」

これがないとしまりませんね!

「くまモン体操スタート~、まずは熊本城のポーズ~ニョキッ、ニョキッ♪」



はい、おしまい、あとぜきっ!


くまモン大好きな親子連れを発見!パシャリ。応援ありがとうございます!





次に向かったのは、「くまモンスクエア」。

こちらでは、ファンの皆さんとのふれあい、「くまモンもん」の披露などがありました。


くまモンが大好きでたまらないというお子さん。

帽子がまたかわいいですね♪

部長の登場~(^^)

くまモンの「く」のポーズ♪

この角度だとちょっと分かりづらいですね・・・


スクエアでのイベント後、次に向かったのは、鶴屋デパートの屋上広場。

赤いほっぺをつけた園児さんたちが、くまモンの誕生日を祝ってくれました!

「ばっ!ボクと同じ真っ赤なほっぺかモン!?うれしかモン!」

「みんなでくまモン体操踊るモン☆」


「みんな~、サンくま~☆」

せっかくだからみんなで記念撮影♪「はい、く~まモン!パシャリ」


さてさて、次に向かったのはコチラ。熊本県民百貨店前のセンターコート!

な・な・なんと~、陸上自衛隊第8音楽隊の指揮の下、熊本市繁華街(センターコート~新市街~下通り~ぴぷれす広場)を、くまモンとそのお友達のゆるキャラさんたちのパレードが行われるんです!

「パレード頑張るモン!行ってくま~す」
















繁華街の大パレード、圧巻です(*_*)

街行く人々も、「ん!?何だろか」と足を止めて、思わず見入っちゃいます。

部長が後ろのほうにいるのですが、見えません・・・


部長、ノリノリです(^_^;)

パレードが終わったあとは、またまた「ぴぷれす広場」でイベントが!

発売中の「くまモン絵描き歌」の歌詞(一般公募)採用者の表彰と、新曲「くまモン絵描き歌」「ハッピーくまモン」の初披露です♪


モン画伯です(笑)

「今日は、ボクの腕前ばみんなに見せるんだモン!ボクの画力にたまがるかモン!?」

絵描き歌の歌詞を書いてくれた「ほぺ」さんです(^^)

部長に花束のプレゼントが!

「コラーーーーー!!なんばしよっとですか!?部長~」

「『ほぺ』さんへの愛情表現だモン!ボクら仲良しだモン!」

「部長・・・な~んか手つきがいやらしかとよね・・・気のせいかな」

さぁ!せっかくなので、絵描き歌を聞きながら、お二人にくまモンを書いていただきましょう!


「・・・・・部長・・・雲行きが怪しくないですか・・・・」


モン画伯・・・絵心が・・・


「自己評価たかっ!」

そして、新曲「ハッピーくまモン」です。

振りつけがとにかくユニーク!!



新曲披露後、突然の来訪者。佐賀県からやって来た「有明ガタゴロウ」です。

有明海に住む「ムツゴロウ」をモチーフとしてますね!

そのガタゴロウから部長にサプライズプレゼントです\(^o^)/

徹夜で作った手書きのイラスト!そっくりですね!


「ガタゴロウくん、サンくま~☆」

「あたはどけ手ば入れよっとな~」とお姉さんが必死で制止(笑)

今日は、くまモンの誕生日ということで、全国各地からくまモンへのお土産を持ってきてくださる方多数!福岡県の方は、ファンのメッセージを集めて一つの作品にしてらっしゃいました!

ということで、かなりたくさんの写真でどどんと紹介しましたが、誕生祭はまだまだこれからも続きます!

このブログでももう1、2回特集を組みたいと思っていますので、皆さんお楽しみに(^^)(みのはらみ)