2014年2月25日火曜日

猫が談合する島!?Part2~幻の大根・湯島大根編~




















上天草の沖合に浮かぶ離島・湯島。

約400人の島民に対して、猫が200匹以上も生息するというサプライズな「猫の島」☆

前回Part1では、 「猫!猫!猫!」の怒濤の猫推しでしたが、今回Part2では、湯島のグルメを織り交ぜながら、猫の島・湯島の魅力を紹介します(^^)

港に着くやいなや、可愛い猫たちが、草むらからそろそろ出てきます(^^)

島民が猫に優しく、共存できているので、とにかく逃げないんです!というか、むしろ寄ってきます。



湯島の中心地。

丘の斜面に所狭しと民家が立ち並びます。


路地裏は、古き良き昭和の時代を色濃く残しており、レトロ感たっぷり☆

カメラ好きの方は、思わずシャッターを切りたくなること必至!


路地裏を散策していると、いたるところに猫が(^^)


たくさんの猫を飼っているご自宅発見!

猫のためのカラフルなハウスがひときわ目を引きます。

「ばっ!たいぎゃ猫さんのおらす!」


菜の花もきれい~


湯島の一番高いところまで行くと、上の方では、畑でたくさんの「大根」が育てられていました。

ここ湯島でつくられる「湯島大根」は、実は、「幻の大根」と呼ばれるほど希少なもので(どうしても数が少ないですモンね)、熊本市内ではほとんどお目にかかれない代物。


ちなみに、湯島大根、たいぎゃでかいです(*_*)


区長の古賀さんが、「ほっ!生で食べて見らんね」と、植わってある大根を引っこ抜いて皮をむき始めました(^_^;)


「こんまま食べてよかっですか?」

「そぎゃんたい、たいぎゃ甘かけん食べなっせ」

一口、かじってみました。・・・・・「甘っ!!」

大根とは思えない甘みにぴっくり!!辛味がまったくなく、お世辞抜きで、本当に「梨」のよう!

生の湯島大根を堪能した後は、いよいよお待ちかねの、お昼ごはん♪

湯島の旅館「日の出荘」にお邪魔しました~


どーん!これが「湯島グルメ」です(^^)/

さあ皆さん、準備はよかですか~?ここからは湯島グルメを一挙にご紹介します!


太くて甘みが強い湯島大根をシンプルにステーキにしたもの。

コレ、かなりおいしかったです(*_*)

この大根の甘みは、湯島の独特の土壌にあるらしいです。とにかく甘いんです。


天草は何といっても「鯛」が有名です!

天然ものも捕れるし、養殖に至っては全国第2位を誇ります。

ここ湯島でももちろん鯛が特産になっています。






これは外せません!「鯛の塩焼き」♪


鯛飯~♪


鯛のお寿司~♪


お吸い物にも、鯛が!

なんとフグ刺しまでありました(*_*)

さすが天草!!海の幸盛りだくさん!


捕れたての新鮮なガラカブのから揚げ!


ちょっと前に、港で漁師さんがあげていたこのガラカブだったよう!

いや~、やっぱり湯島はいいです(*^_^*)

こんなに魚をたらふく、しかもかなりリーズナブルなお値段でいただけるんですから。

ちなみに、こちらの「日の出荘」 、ご予算に応じて、メニューを用意してくれるそうです。

事前に電話で予算を伝えておくといいかと。


猫と触れ合い、おいしいモン食べて、ゆ~っくりのんびり湯島で時間を過ごすのもいいモンです☆

これから暖かくなってきたら、ぜひ湯島に遊びに行ってみてくまさいね~☆(みのはらみ)


(おまけ)

湯島の人はみんなとても優しいです。

幻の湯島大根をこんなにもらっちゃいました(*^_^*)

消費できるかな・・・