2014年1月23日木曜日

くまモン隊長のお友達!?



そうなんです。



この真っ赤な子は・・・「とまピン」!
とまピンは10歳の男の子。くまモン隊長のお友達です。


この日は県政広報テレビの取材で、八代のトマトの調査に行きました。
2月2日(日)には、八代トマトが主役のイベント「やつしろTOMATOフェスタ」が開催され、
「とまピン」はこのイベントのイメージキャラクターなんです!

昨年のフェスタのステージで、すっかり仲良くなった二人。


久しぶりの再会ではしゃいでる??


さて、本題のテレビ取材では・・・


八代のトマト選果場にカメラが潜入!!
朝から大量のトマト、トマト、トマト・・・・・・・・・・・です。

次々と箱詰めされたトマトは、ここから全国各地に出荷されるんですね!





おや??



隊長の顔が見えますが。



パッケージでも隊長は大忙しみたいですね!


さて、次はトマト農家さんのハウスへ。


八代平野の「八」と「平」からその名がついた「はちべえトマト」は、減農薬のブランド冬トマトです。




「やつしろTOMATOフェスタ」で、“とまピンダンス”を披露する保育園にも行きました。
みんな元気いっぱいに踊ってくれましたよ。トマトの帽子がかわいい!


この日の内容は、本日1月23日(木)19時54分から放送の「行け!くまモン調査隊」でご覧ください。

県外の方も翌週には「Movie!くまもと」でご覧になれますので、お楽しみに!



 熊本県は日本一のトマトの産地。
八代はその半分を生産し、特に冬トマトの生産量は日本一なんです。

八代のトマトも、皆さんぜひ食べてみてくださいね!(たまご)