2014年1月10日金曜日

くまもとのラーメン事情☆









くまもとの食文化を語るうえで外せない「ラーメン」。

「熊本ラーメン」といえば、豚骨ベースのこってりラーメンが王道ですが、最近のくまもとでは、豚骨に限らず、塩、醤油、魚介系などバリエーション豊かになってきていますね!

豚骨一辺倒だった私も最近は、(歳のせいか・・・)、塩や醤油などを食べる機会がずいぶん増えました(^_^;)

先日も、熊本市中心街に新しくできた醤油ラーメン専門店に突撃してきました(`・ω・´)

いただいたのは「こだわり正油ラーメン」♪

スープはちょっと甘め。出汁にはかなりいろんな素材を使ってあるのでしょう、とにかくコクがあってウマい!もちもちのつくねと軽くあぶった焼き豚などのトッピングにもぴったり!
気が付けば・・・あっという間の完食~(^^)


ラーメンを食べた後のお楽しみがもう一つ(^^)

〆のお茶漬け~!こちらは、鯛めし茶漬け(とろろ付き)!!
残った醤油スープをかけていただくんですが、これがまたウマ~い\(^o^)/
お腹も心も満たされた一杯でしたよ。

豚骨ラーメンももちろんですが、くまもとはラーメンがウマいし、お店も多いしでいいモンですよ。
県外の方はぜひ、いろんなラーメンを食べてみてくまさい!(みのはらみ)