2013年11月18日月曜日

ぷくぷくうがいは虫歯予防にとっても効果的なんだモン!

皆様こんにちは。熊本もめっきり肌寒くなってきました。最近は着ぶくれして仕事をしているBナスです。

さて、今日は今週放送予定の県政テレビ「行け!くまモン調査隊」の撮影の様子をレポートしますね。

あ、さっそく隊長の登場ですよ!
「おはくま~~!」

隊長、今日も絶妙なバランス感覚ですね~~。

今日のテーマは虫歯予防。虫歯予防にとっても効果のある「ぷくぷくうがい」について調査開始です。まずは、学校全体でぷくぷくうがいに取り組んでいる小学校を訪ねました。
 週に1回、1分間だけ、フッ化物を含んだうがい液でぷくぷくうがいを続けてきたこの小学校。子ども達の虫歯の本数が劇的に減少したのだそうです。子ども達にはくまモンが撮影にやって来ることを知らせていなかったので、隊長の登場にみんな大興奮でしたよ。

次は校長室で、校長先生へのインタビューです。

あー、目を離したスキに校長先生の席に座っているのは誰ですか??

と思ったら次は保健室へ。
 あら、隊長、お熱ですか?平熱がよくわからないので、お熱なのかどうか判断が難しいですね・・・

 今度はおケガですか?いたいのいたいの、遠くのお山へ飛んでゆけ~~~!

さて、お次は学校歯科医の先生の歯科医院へ。
「歯みがきも大事だモン!」


あれ?虫歯ですか?番組冒頭では「ボクの虫歯予防は完ぺきだモン!」と言ってたようでしたが・・・。せっかくですから、先生にきちんと治してもらいましょうね!

人気者の隊長。撮影終了後には、歯科医院のスタッフの方に頼まれて、色紙にサインをしてあげてましたよ。こんなに指が太いのに字が上手ですよね。

ここからはおまけで、別の取材で隊長が書いた字をご覧に入れましょう。
会場入り口に準備された来場者受付の名簿に何やら熱心に書き込んでいますよ。

「けんちょー くまモン 3名」
そしてよくよく見ると、備考欄にさきほどのサイン色紙に書かれたものと同じサインが小さく書いてありますよ。器用ですよね~~。

話がそれました・・・。

「行け!くまモン調査隊~簡単便利!週1回の虫歯予防ぷくぷくうがいとは?~」は熊本朝日放送にて11月21日(木)午後7時54分から放送です。翌週には、「気になる!くまもと」内の「Movie!くまもと」にもアップされますので、県外にお住まいの方や見逃してしまった方は、こちらをご覧くださいね!(Bナス)