2013年9月20日金曜日

ハマグリを放流するモン☆「全国豊かな海づくり大会~くまもと~」記念放流事業


熊本市小島(おしま)漁港近くに広がる、美しい有明海の干潟。

秋晴れの空の下、太陽の光を浴びてキラキラ輝く干潟を見ていると、心がスゥーッと晴れていくのを感じます(^^)

で、なんで干潟に行ったのかというと・・・


その理由は、こちら!

10月26日・27日に開催予定の「全国豊かな海づくり大会~くまもと~」の記念放流事業がこの干潟で行われたんです♪

小学生の皆さんが、この有明海の海の恵みがこれからもずっと続くようにと願って、干潟にハマグリを放流するんです(^^)

今回は、熊本市山本小学校の皆さんがたくさん集まってくれました~(^O^)

でも、あのメタボのお方が見えませんね~・・・

海づくり大会のPRキャラクターなんだから来ているはずなのですが・・・


「ボクはここだモン☆」

「うぉっ!おった~部長(^^)」

「みんなをびっくりさせるんだモン!」

部長、どうやら小学生の皆さんの後をゆっくり車でつけて、突然のサプライズ登場を狙っているようです!


放流用のハマグリを隙あらば食べようとして、お兄さんに制止される部長。

お兄さんから、「あた、そらみんなに配るやつばい!食べたらでけんど!」とおしかりが(^_^;)

「お腹すいたモ~ン・・・」

しかしこの時の時刻、14時前・・・お腹空くのおかしくない?部長・・・

「ハマグリは、別腹だモン!」

「えっ!?」

「モーーーーン☆」

「あ~っ!くまモンだ~!!!」

小学生の歓喜の声が響き渡ります。


「みんなにハマグリ配るモン☆食べたらダメだモン!」

「みんなそぎゃんことせんですよ、部長・・・」


これが放流用のハマグリ。たくさん入ってますね!


「獲ったど~だモン☆」

部長!そら今から放流するんですよ!とったらダメです(>_<)

放流前に、 漁協の皆さんと記念撮影。

小学生の皆さんとも記念撮影。

「ふるさとのきれいな海を守るモーン☆」


熊手を持ったくま(笑)

「潮干狩りしたいモン☆」

潮干狩りする部長はぜひ見てみたいですが、今回は、残念ながらここで部長とお別れ。。

「部長!小学生の皆さんと一緒に放流行ってくます!」


「しっかり頑張ってくるモン!」

お別れの際には、みんなの前で、あとぜきポーズでビシッと決めてくれました!


「みんな~おつくま~☆」


部長と分かれたあとは、みんなで干潟に入って、ハマグリの放流です♪


放流したハマグリ、しっかり育ってほしいですね!


10月26日・27日の「全国豊かな海づくり大会~くまもと~」まであと少し。

法被モンもこれからガシガシPRしていきます!どこかで見かけたら応援してあげてくださいね。

そして、ぜひ大会当日、遊びに来てください♪(みのはらみ)