2013年8月22日木曜日

もっと身近に!消費生活相談窓口

広島からインターンシップに来ています、わかばです。

先日、県政テレビ「行け!くまモン調査隊」の取材に
大津町役場と菊池市役所に行ってきました(^^)

今回のテーマは、市町村の消費生活相談窓口についてです。


初めて会うくまモン隊長にドキドキ。

そんな中、さっそうと現れ、とても気さくな隊長☆

「今日もよろしくま!」


こちらこそよろしくお願いします♪
というわけで撮影開始です。

開始直後、リポーターさんが相談窓口を探しに行っちゃったのでポツンとなっている隊長

哀愁が漂っている…


と思いきや、撮影の合間に上に飛行機がくると「飛行機だモン!」と空を見上げる隊長

好奇心いっぱいでかわいいです(^▽^)


さて次の撮影場所に移動です!隊長、ダッシュダッシュ~
まるで追いかけっこです(^o^) 隊長は意外と足が早いんですよ!


次は消費生活相談員さんのお話を聞きます。真剣な表情でお勉強です。


高齢者がターゲットにされている送りつけ商法や、若者がトラブルに遭っているネットショッピングの話など、身近な話なので聞き入ってしまいました。


そんな合間にも外で待っているファンのみなさんのことを忘れない隊長

窓から外の様子を確認です!


こうして大津町での撮影は終了!

大津町のゆるキャラ、からいもくんたちと一枚!
「トラブルにあったら迷わず相談窓口に来るんだモン!」



次の菊池市役所に移動です☆

「よろしくま~☆」

今回はえらく腰が低いですね隊長!深々とおじぎしています。


次の撮影がスタートです!隊長こっそりとガッツポーズでエールを送っています。

さすがベテランの先輩!まるで大御所の方のように落ち着いています。


けれどおちゃめな隊長(^^)/☆隊長お得意のふり返りのポーズ!

隊長動きがキレキレです!


そして、木があったところで休憩中に一枚!隊長さすがに木は上れませんよ~


こうして全撮影終了です!菊池市役所のみなさんと一緒に一枚☆

「みんな見てね~!」


今回の取材したものは、9月19日(木)の午後7時54分からKABで放送予定です♪

県外の方も後日インターネット放送で見ることができるので
是非ご覧ください(´∇`●)





取材終わりの一こま(*´∀`*)

菊池市は西日本最大の酪農王国として有名なんですね!たくさんのアイスクリームのお店があって驚きました。その中の一つ、松風アイスを帰りにいただきました(^q^)

 地元の有名な銘菓松風のサクサクした食感と濃厚なソフトクリームがたまりません!
とても美味しかったのでぜひお試しあれ☆
 (わかば)