2013年8月1日木曜日

熊本県は「地産地消の家づくり」に力を入れています


いぐさ畑で、県政テレビ取材開始前の打ち合わせ中。

今日は、森林保全や農林業の活性化に繋げるため、もっと多くの県民に、県産木材や畳表

さを知ってもらおうと、取材に行ってきました。


んっ!そういえば、隊長(くまモン)がいないぞ!




いたぁーーー!

(くまモンは隠れているつもりのようです。)

頭が見えてますよ。暑いんですから、早く始めましょうよぉ~。



「めっかっちゃったー」とか、言ってないで、早くこっちに来てください。



で、さっそく、お手伝い。

それ終わったら、畳表の撮影に行きますよ。



畳表に刺さっているのは、誰が生産したものかがわかるタグです。産地証明みたいなものですね。





突然の雨に襲われ、田中隊員(左から2番目)たちには多少の動揺が見られますが、隊長はカメラ目線のまま。

さすがです。




県では、県産木材や畳表の良さを実感してもらおうと、家の新築、リフォームをされる方に、

品質の確かな県産木材、畳表を抽選でプレゼントしています(詳しくはこちら



実際にプレゼントされた県産木材、畳表を使って、建築された方の家にお邪魔しました。

隊長、ポストを覗き込むんじゃなくて、ピンポンを押してください!



外観を撮影したら、家の中を撮影しますので、先に入っててください。



天気も良くなって、いい映像が撮れました。それにしても、落ち着いた雰囲気のある家ですね。


隊長は、畳の気持ちよさと、頑張りすぎでおつかれの様子♪

そんなところで寝ていると、落ちますよ!



あっ、やっぱり!・・・(ドテッ)



最後は、お茶目さをアピールして終了です。

このとき取材したものは、8月8日(木)の午後6時54分から、KABで放送されます!

県内の方はリアルタイムで、県外の方は、後日、インターネット動画で見られますのでお忘れなく♪(まいど)

http://www.kininaru-k.jp/2013/movie/4ch.php