2013年6月25日火曜日

天草の朝市へ

天草市本渡で毎週日曜日に行われている朝市に行ってきました。
開始直後の6時30分の様子です。
採れたての魚や野菜、できたてのパンや惣菜などが並びます。
毎週、たくさんの人が訪れているそうです。


天草の郷土料理「がね揚げ」を購入。
形が「がね」(天草では、カニのことを「がね」と呼びます)に似ていることからこの名が付きました。
何を揚げたものか分かりますか?
実は、サツマイモを揚げたものなのです。
早朝ですが、揚げ物ですが、食べ始めると止まらず、その場で1パック食べてしまいました。

他にも豆腐や惣菜、パンなどを買いましたが、どれもおいしかったです。
「早起きは三文の徳」とはよく言ったものですね。

興味のある方は、ぜひ1度行ってみてください。
http://www.t-island.jp/p/spot/detail/114

帰りに、上天草市松島にある千巌山に寄りました。
展望所からは天草五橋が一望できるのですが、この日はあいにくの天気で見ることができませんでした。
(美しい景色を皆さんにお伝えできないのが残念でなりません…。)
天気のよい日は、東に八代海、西に有明海、運がよければ阿蘇まで眺めることができますよ。(はぴねす)
http://www.t-island.jp/p/spot/detail/171