2013年2月4日月曜日

玉名ラーメンとイチゴは相性抜群!?

週末、お天気が良かったので、玉名市横島町に「イチゴ狩り」に行ってきました(^^)

先週「気になる!くまもと」で阿蘇のイチゴの記事を見て、じわじわ「イチゴ」に憑りつかれていたようです(^_^;)

くまもとといえば、イチゴの生産量が全国第3位の「イチゴ王国」。
阿蘇だけでなく、熊本市や玉名市など各地で生産が盛んです。玉名市横島町は、イチゴの産地として有名で、「イチゴマラソン」というマラソンもあるくらい!


こちらが、イチゴ狩りのハウスです(^^)/
こちらは、「時間無制限」というのがうれしいポイント。

「そんなイチゴばっかり食べきらんよ~(*_*)」と思われるかもしれませんね。。。
そんな方はぜひ今回の私のイチゴ狩りの楽しみ方を試してみてください。
イチゴをめっちゃ食べられますよ(* ̄ー ̄)v

ハウスに入ると、イチゴの甘酸っぱい香りが鼻腔をくすぐります。
色鮮やかなイチゴは見てるだけでテンションがあがりますね~♪

午後の遅い時間になると、食べごろのイチゴが少なくなるようなので、午前中または、昼の早い時間帯に行くのがいいようです
ちなみに私が行ったのは、昼の1時くらい。


食べごろのイチゴを発見!

受付ではさみを渡されるので、はさみを使って根本の茎をカット。茎は引っ張ってはいけません。






まさに、真っ赤な宝石(^^♪
「みずみずしくて、うまそ~」


第1ラウンドはだいたい15個くらい食べましたかね(^^)
さすがにイチゴ好きでも何十個もは食べきれませんね。。。
コンデンスミルクとか、ヨーグルトとかを持ってくる人もいましたが、ナイスアイデアですね(^^)


たっぷりイチゴを食べて、イチゴ三昧を楽しんだあと・・・ここから、お昼ごはんです(^^)
玉名といえば、私の大好物「玉名ラーメン」でしょう!今玉名ラーメンスタンプラリーもやっているので、興味がある方はぜひ!
http://www.pref.kumamoto.jp/site/tamana-hp/tamana-ramens.html

今回、私が試みた「イチゴをいかにたくさん食べるか作戦」はこうです。

イチゴだけでは途中で飽きてくるので、一度、間に、こってり豚骨の玉名ラーメンをはさんでみるというもの。濃厚な玉名ラーメンを食べると、お口がさっぱりしたものを求めるので、その後のイチゴがおいしく食べられるのではと思ったのです(^^)

これも「時間無制限」だからこそできる技。玉名ラーメン+玉名イチゴという2つの特産を一挙に楽しめちゃいます♪










玉名ラーメンか~ら~の~、「イチゴ狩り」(笑)
また戻ってきました!このときは口の中が豚骨+にんにく風味だったので、甘酸っぱいイチゴがものすごく恋しい!(^^)!

どうやら今回のイチゴ食べまくるぞ作戦は成功だったようです。


ここからが「本番」です(笑)
さらに15個くらいいっちゃいます♪
しかし、このイチゴ「でかっ!」。そしてキレイですね~

併設する物産館では、当然のごとく玉名特産のイチゴが販売されていますよ。
家にお土産で買って帰りました!
色つやも良く、とっても大きい「かおり野」。くまモンマークも購入の後押しになったことは言わずもがな!?

自分用には、「いちごようかん」を♪
あったかいお茶といっしょにいただきました~
気になるお味は・・・めっちゃイチゴでした(^_^;)

皆さん、玉名で「イチゴ→ラーメン→イチゴ」のグルメ三昧いかがですか?(みのはらみ)