2012年12月28日金曜日

「ころう君」が広報課へご挨拶に(^^)

皆さん、「ころう君」を知っていますか?

知らない方はぜひこの機会に覚えておいてくださいね!

ころう君です(^^)自分のぬいぐるみを抱いてご満悦♪

27日(木)、夕方ごろ、年末のご挨拶にとサプライズ訪問してくれました!

ころう君は、熊本県山鹿市にある「鞠智城(きくちじょう)」のPRキャラクターです。

「鞠智城」は、7世紀後半、大和朝廷によって築かれた古代山城です。

663年の「白村江(はくすきのえ)の戦い」で唐・新羅の連合軍に大敗した大和朝廷(政権)が日本列島への侵攻に備え西日本各地に築いた城の一つで、九州を統治していた大宰府やそれを守るための大野城・基肄(きい)城に武器・食糧を補給する支援基地でした。


ころう君は、その鞠智城の「防人(さきもり)」をモチーフとしたキャラクターで、お仕事は、鞠智城のPRと巡回警備です。

「ころう隊」のメンバーと一緒に「ハイ!ポーズ(^o^)」

ころう君からお土産もいただきましたよ!
ころう君キャンディーです。

ひとつひとつに愛嬌がありとってもかわいいキャンディー(^^)/

鞠智城を守る、防人の血が騒いだのか!?
不敬の輩に切りかかるころう君(^_^;)

県内では、くまモン隊ともよく一緒にイベントなどでお仕事をしている「ころう君」。
皆さん、見かけたらぜひ応援してくださいね♪

こんなふうに切りかかることはまずありませんので(笑)(みのはらみ)