2012年12月13日木曜日

美里町フットパスで部長とお散歩♪~その2~

前回「その1」で、地元のおばちゃんたちのおもてなし料理をたらふく食べて、まんぷくまになったくまモン。

眠たい目をこすりながら、次に向かった先は、大井早(おおいそ)コースの見どころスポットの一つ「ダム底」です。ここは夏場は川の水位が高いのですが、冬場になると川底が見えるようになり、周囲の山々と相まってとても美しい風景を生み出すんだとか(^o^)

皆さん、いかがですか?ほっこり和める素敵な風景でしょう(^^)
あたりはとても静かで耳を澄ませると自然のさまざまな音が聞こえてきます。



「ばっ!部長!あんま身ば乗り出すとあぶなかですよ~(*_*)」

「川底もとてもきれいだモン!ちょっとドキドキ・・・」


「くまもとサプラーイズ!みんなにもぜひ、この風景を見に来てほしいモン!」


次に向かったのは、民家が立ち並ぶ集落近くの田んぼぞい(^^)

「和む~(*´∇`*)」
まさに、「日本の原風景」とでもいうべき、郷愁を誘う風景ですね=*^-^*=
都会にお住まいの方は、心洗われるのではないでしょうか!?

しかし、くまモンはこういう風景に不思議と合いますね~、やはりくまだからか・・・(笑)

ちなみに、フェイスブックにこの写真を上げたところ、ファンの方から以下のようなコメントもいただきました(^_^;)
「そんなところでうろうろしてると、猟友会の方に撃たれちゃいますよっ!」・・・って

近くをとおりかかったお父さんも何事かと興味しんしんで部長の近くへ。

「あたは、くまモンさんだろ~?わいたー!こぎゃんとこで会えてうれしか~。写真ばよかろか?」
 (あなたはくまモンさんでしょう?うわー!こんなところで会えてうれしい~。写真をいいかな?)

ということで、くまモンと一緒に パシャリ!

「山を見るとテンション上がるモーーーーン!」

空の青、山の緑に、くまの黒が合いますね~(^^)
今回のフットパスでは久しぶり?の山がたくさんあったせいか、テンションも高めでした。

今回のフットパスで、わたくし「みのはらみ」が一番感動したスポットがこちらの棚田\(^▽^)/

棚田百選にも劣らぬほどの絶景です!田んぼみちをしばらく歩いて、この風景が目に飛び込んできたときは、くまモンと一緒にテンション上がりまくりでした(^^)

「美里町にこんなすてきなところがあるんだモン!」

「天気もよくて、とっても気持ちいいモン!」

「みんなも見に来てはどうかモン!?」

「お姉さん、道が細いから気を付けてだモン!ボクについて来るもん!」

どっちかというと、部長の方が心配なんですが・・・・・

今回、取材させていただいた「美里町フットパス」。
仕事であることを忘れてしまうくらい、すてきな風景、地域の人たちの温かさに癒されっぱなしでした(^^)

今はウォーキングブーム、フットパスでいい汗かいてみませんか?

美里町フットパスのフェイスブックページでは、見どころスポットの最新情報などが随時更新されていますので、こちらもぜひご覧になってください。
http://www.facebook.com/misatofp?fref=pb


(おまけ)

「くまモンを探せ!」です(笑)
一見しただけだと見逃しちゃいますね!(みのはらみ)