2012年10月18日木曜日

くまモンVSブンカッキー ご当地バトル!~PR対決編~

先週12日(金)、広島県のNO1キャラクターである「ブンカッキー」がくまモンに挑戦状を持ってきたことから勃発したバトル、「くまモンVSブンカッキー ご当地バトル」を取材してきました(^^)


バトルの舞台となったのは、県庁プロムナード前。

清々しい天気に恵まれました。11月になると、この銀杏が黄色に色づき、県内屈指の銀杏スポットとなります。



「おしい!県」広島県代表の「ブンカッキー」が貫録たっぷりに登場!

かわいらしい丸い体は広島県の特産品、「カキ」がモチーフになっており、頭には秋に色づく美しい紅葉をあしらい、体の周囲の青い部分は広島の頭文字「ひ」を表しています。

「ブンカッキー」は、広島県庁キャラクター総選挙で見事1位に輝き、タレントの有吉さん率いる「広島県おしい委員会」メンバーとして,「おしい!広島県」観光キャンペーンを盛り上げていくために,頑張っているそう。



われらがくまモンがキタ―!

「皆さん、お待たせだモーン☆」

部長!ずいぶん軽やかですね(^^)



対峙する二人・・・

すでにバトルは始まっているよう(^_^;)



おぉ~っと、くまモン、フライング!「あとぜきチョップ」です(*_*)

くまモン、バトルはまだばい!!



ここで、「おしい!広島県」の全力歓迎課(すごいネーミング!)から、挑戦状が読みあげられます。

<挑戦状>

広島県も熊本県も、観光資源が豊富なのに、全国的にはあまり知られていない「おしい!」県。そこで、今回、「おしい!バトル」を行い、双方とも「おしい」から「おいしい」に変わろうではないか!

そして、負けた方は相手の県を1週間PRすることにしよう!

・・・くまモン!すごい挑戦状をたたきつけられて「ドキッ!」の画



くまモン、受け取った挑戦状を・・・「何と!たたきつけた~(^_^;)」

お姉さんも「こら~!あんたはなんばしよっとね~」

くまモン、どうやら受けて立つ気、モンモン(満々)のようです!



ということで始まったバトル!

バトルは、ズバリ「PR対決」。お互いの県の魅力をPRして、司会に判定してもらうというもの。

第1ラウンドの開始!まず広島県県から出されたのが、「レモン」。

広島のレモンは,生産量は全国1位なのに,全国の皆様にあまり知られていなくて,とても「おしい!」んです。皆さんは知っていましたか~(^^)



広島のレモンに対抗するには、これしかないでしょう!

こちらも全国生産量第1位の「トマト」をぶつけていきます(^^)

「くまもとのトマトは、まうごつうまかモン☆」



司会の上田兄さん(くりぃむしちゅうの上田さんのお兄さん)から、ドキドキの判定が!

第1ラウンドは、「引き分け!」

お互い全国生産量第1位ということで、かなり判定が難しかったようです。



第2ラウンド。広島県は「しまなみ海道」のPR!

瀬戸内の島々を9つの橋で結んだ絶景スポットで,日本初の海峡横断自転車道もある大変すばらしいところなんですけど,まだまだ知られていない。おしい!んです



熊本の絶景スポットといえば、コレでしょう!

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本県のシンボル的な存在「阿蘇の草原」(^^)

でも、「阿蘇山」と言う山があるわけではなく、高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳 、杵島岳の5岳の総称を「阿蘇山」と呼んでいるんです。おしい!んです

第2ラウンドは、「世界に誇る阿蘇」が見事勝利!



第3ラウンド、広島県からは「広島風お好み焼き」!

広島のお好み焼きの店舗数は人口比で日本一なのに、「広島風」と呼ばれるのが、おしい!んです。



くまもとからは「太平燕(タイピーエン)」!

皆さん、タイピーエンって知っていますか?くまもとでは、学校給食にも出るくらいメジャーな郷土料理なんですが、全国的にはまだまだ知られていないようです。これもおしい!ですね(^_^;)

比較的低カロリーな春雨を使用し、具に野菜を豊富に使うことから「ヘルシー志向の麺」として最近注目されているんですよ(^^)/



しかし、第3ラウンドは、知名度で「広島風お好み焼き」に負けてしまいました・・・

第3ラウンドは「広島風お好み焼き」の勝利!

くまモン、膝から崩れ落ちました(^_^;)

「くまモン!まだ1勝1敗ばい!次でがんばんなっせ!」



いよいよ最終ラウンド、広島県からは「カキ」が!広島のカキは有名ですもんね(^^)

広島のカキは生産量日本一!しかも、広島のカキはサイズがものすごく大きいですね(*_*)



広島が知名度抜群の「カキ」なら、こちらも知名度では負けていない「馬刺し」をぶつけます!

くまもと本場の馬刺しは、適度なサシが入って、やわらかくておいしいですよ~

くまモンも「おいしそうだモ~ン、食べたくなるモ~ン」と誘う、誘う(笑)



しかし、最終ラウンドは、広島県の「カキ」に負けてしまいました(__)

うーん、残念。。。くまモンもがっくり

これで「おしい!広島県」の勝利が決定するのか!?
くまモンはこのまま黙って負けを認めるのか!?

続きは、次回でお楽しみください(みのはらみ)