2012年9月3日月曜日

アニメの世界を体感!人吉球磨のアニメツーリズム 其の参

人と妖怪の心のふれあいを描いた、少し切なくも心あたたまるストーリーが人気のアニメ「夏目友人帳」。
この夏目友人帳のアニメには美しい自然が残る人吉球磨の風景を基にしたシーンが数多く登場することから、今人吉球磨では、夏目ファンが「聖地巡礼」と称して、アニメに登場したスポットを巡るたびがブームになっています。

「人吉球磨のアニメツーリズム 其の一」(過去記事)はこちら
http://k-staff.blogspot.jp/2012/08/blog-post_17.html


「人吉球磨のアニメツーリズム 其の一」(過去記事)はこちら
http://k-staff.blogspot.jp/2012/08/blog-post_20.html

其の参では、其の弐に続き、実際にアニメのシーンで使われている人吉球磨の風景をご紹介します(^^)
人吉球磨は、鎌倉時代から江戸時代末期まで約700年にわたり、相良家が収めた土地で、その歴史を今に残す風情あふれた地域です。
城下町の街並みや豊かな自然が残ることから「九州の小京都」ともいわれています。

それでは、実際に夏目友人帳に登場する人吉球磨のスポットをご覧ください!







こちらはアニメに登場した実際のシーン。第2期第8話です。
実際にモデルとなったシーンは下をご覧ください!

どうでしょうか?まさにここでしょう!?ここは人吉にある「胸川」です。
人吉地域に住んでいると、どこででも見られるような風景ですが、こうやって改めて見てみると、何ともいえない懐かしい気持ちがこみあげてきます。私はここで生まれ育ったわけではないのですが、何か田舎のじいちゃん、ばあちゃんちに帰ってきたような不思議な気持ちになりました(^^ゞ

こちらもアニメに登場したシーン。第1期第7話です。
実際にモデルとなったシーンは下をご覧ください!

ここは、日本棚田百選「松谷棚田」です。
日本の農村文化の原風景がここには残っています。のどかで美しいでしょ~(^^)
ちなみに、JR九州が3~6月に九州の99コースで実施したJRの駅を発着点とするウオーキングイベントで、球磨村の棚田を歩くコースが、参加者が最も満足した「満足度大賞」に選ばれました!
人吉球磨にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください(^^)





こちらは、たびたび主人公の通学路として登場するシーン。





球磨川にかかる「天狗橋」。
一見何の変哲もない橋ですが、ここは夏目ファンにとっては「聖地」なのです。

天狗橋を引きで撮ってみました。きれいな青空と雲、美しい水面に心うばわれました(^^♪
別にここは観光スポットというわけではないのですが、こんな風景が日常にあふれる人吉球磨地域は本当に、「美しい日本の原風景」がたくさん残っています。

人吉球磨にお越しの際は、ぜひ何気ない風景もカメラに収めてみてください。きっと素敵な写真が撮れますよ(*^_^*)(みのはらみ)