2012年9月21日金曜日

天草維和島でくまモンと「オルレ」♪ その1

県政テレビ番組「おしえて!くまモン」の取材で、天草の維和島(いわじま)へ行ってきました(^^)
今回は維和島で楽しめる島一周ウォーキング「オルレ」の取材!

オルレって?

海に、山に、そしてのどかな田園風景にと、心をほっと癒してくれる自然豊かな維和島を、ゆっくり歩きながら楽しむのがオルレの醍醐味。

オルレには、ガイドはいません。
自分の好きな時間に自分のペースで、思い思いに楽しみながら歩いてください。
日常の疲れがふっと取れる癒しの時間を味わえますよ(^^♪



上天草の大矢野から橋を渡って、維和島へ(^^)
橋のたもとから眺める風景も天草ならでは。空も海もきれー!


ここがオルレのスタート地点!
ここから全長12.3キロメートルの島1周のウォーキングがスタート(^^)


今回、くまモンもオルレに初チャレンジ!
お姉さんもくまモンもずいぶん余裕だね(^_^;)大丈夫だろか?このあと

地元の方が、「くまモンさんと一緒に写真ば撮りたかばってん、よかですか?」と。
もちろん、よかですよ(^^)
四郎くんも入ってみんなで仲良く、はいポーズ!


しばらく歩いて分岐地点へ。青の矢印が進行方向を示しています。
オルレでは、こうした目印だけをたよりに、コースを歩きます。
ここから「千崎古墳群」という最初の見どころへ向かいます!


千崎古墳群へ到着。
真ん中に見えるのが古墳群に点在している棺です。


しばらくコースに沿って歩くと海岸線が見えてきました。
ここは、「干潮時のみ歩ける海岸線」。
とてものどかな海辺ですので、ぜひ歩いてほしいポイントです(^^)
 

ここは「蔵々漁港」 (ぞうぞうぎょこう)
維和島は漁業が盛んなところです。特に車えびの養殖が有名ですね。

港に着くやいきなり島民から熱烈な歓迎を受けるくまモン(^^)
「人気モンは困るモン☆」
・・・・・また調子に乗っとらすバイ


 「漁師さん、釣れてるかモン?魚を取るのはボクも得意だから今度教えてあげるモン☆」
えっ!?漁師さん相手に上から目線?どこまでお調子モンなの(^_^;)

これはコースの途中にある目印のリボン。コースに外れてしまわないよういたるところに設置されています。



途中、結構険しい山道もあります。ロープを伝いながら、ゆっくり歩いてください。
森の中だと、ちょっと、くまモンが不気味ですね・・・

これは「カンセ」と呼ばれる目印。馬のすがたをかたどったもので、頭が向いている方向が進行方向になっています。


険しい山道を頑張って歩くと、ちゃんとご褒美が待ってますよ~
「見て~、くまモン!すっごいきれいだよ~!!」
「ばっ!!こんな絶景があったのかモン!」






















「くまもとサプラ~イズ☆維和島の360度絶景パノラマだモン!」
 


皆さん、いかがですか「オルレ」?
みんなで弁当持って行って、わいわいやりながら、大自然の中をウォーキング!楽しいですよ~

この続きは「その2」でまた紹介しますね!
ちなみに、くまは出没しませんのでご安心を^_^;(みのはらみ)