2012年8月24日金曜日

県内ゆるキャラ集合!みんなで踊ろうくまモン体操

先週日曜日(19日)、熊本交通センターホテルプラザで行われたイベントに行ってきました(^^)/
くまモンを始め、ころう君やあか牛くん、キャプテン海道くんなど、県内ゆるキャラが集合し、ステージでくまモン体操を披露しました!

ちなみに、「気になる!くまもと」フェイスブックでは動画をアップしていますので、動画を見たい方は下のリンクからご覧ください(^^)/

しかし、くまもとはゆるキャラの宝庫かもしれませんね(^^ゞ
ここに登場したゆるキャラはこれで全部ではもちろんありませんので。


ステージが始まる前は、たくさんのゆるキャラがセンタープラザ内で、ファンとの交流を行っていました。
こちらは、天草のキャラクター「キャプテン海道くん」。
天草の人懐っこいイルカをモチーフとしたキャラクターです。
http://ameblo.jp/amakusa-kaido/

天草は、エサとなる魚が豊富なことから、野生のイルカが多く生息していています。
船に乗って、イルカの群れを目の前で楽しめるイルカウォッチングは、天草の人気体験の一つになっているんですよ(^^)


阿蘇産山村のキャラクター「うぶちゃん」。
一見すると何をモチーフとしているのか分からないかと思います(^^ゞ
実は、産山村の村花「ヒゴタイ」をモチーフとしています。
http://www.aso-kuju.jp/news/index.cgi?mode=dsp&no=41&num=


かなりのインパクトで写りこんだのは、阿蘇のキャラクター「あか牛(うし)くん」。
阿蘇の代表的な特産の一つ、「あか牛」をモチーフとしています。
「あか牛」は、黒毛牛に比べて、脂肪分が少ないため、さっぱりヘルシー!肉本来のうまみを味わえます。阿蘇に来ると、いろんなところであか牛グルメを堪能できるので、ランチやディナーにぜひ!
http://www.city.aso.kumamoto.jp/municipal/profile/character.html


このひょろ長いキャラは!?
菊陽町の「キャロッピー」です。菊陽町特産のニンジンをモチーフとしています。
いわれたら「あ~」って分かるでしょう?
http://www.town.kikuyo.lg.jp/soshiki/10/kyaro2.html



彼は、その出で立ちから分かりますよね?
はいそうです!天草四郎をモチーフとした、上天草市のキャラクター「四郎くん」です。
http://www.kamiamakusa-c.kumamoto-sgn.jp/1_sightseeing/event/img/shirokuntuika.gif/view

他にも五木村のキャラクター「いつきちゃん」、鞠智城PRキャラクター「ころう君」などたくさんのキャラクターがいましたが、 時間の関係で接触できませんでした・・・・また今度ね!

皆さん、お気に入りのキャラがいたらぜひそのキャラクターの背景(何をPRしているのか)まで含めて、応援してあげてくださいね!(みのはらみ)