2012年8月28日火曜日

スリル満点の球磨川を遊び倒す!絶叫アクティビティ「キャニオニング」(^^)

ちょっと前になりますが、前々からやってみたかった遊びにチャレンジしてきました(*^^)v
皆さん、「キャニオニング」ってご存知ですか?
アウトドアに興味のある方なら知っていると思います。一言でいうと「沢下り」ってやつで、体一つで大自然の渓流を下っていくという、まあ何ともアクティブなレジャーです(*_*)

「百聞は一見にしかず」
まずは、下の写真をご覧ください。この写真がキャニオニングのすべてを語ってくれます!




これこそ「キャニオニング」の醍醐味です(*_*)
この落差の沢を一気にくだります。みんなで下れば怖くない!?いや普通に怖かったです・・・

ちなみにここでは4回くらい滑って遊びます。最初はオーソドックスに座ったままの姿勢ですが、2回目からは後ろ向きに座った姿勢で滑ったり、スーパーマンの姿勢で滑ったりとするので、何回もスリルを味わうことができるんですよ(^^) 

ちなみに、今回行ってきたのは「球磨川キャニオニング」!
日本三急流の一つ球磨川の上流にある沢を2時間かけて下るというもの。
流れにの乗って一気に沢を滑り降りたり、時にはロープを使ってスタントマンさながらに高さのあるところを降りたりと、とにかくアクティブでした~(^^)


これは最初に行う「水慣らし」。
川の水はとても冷たいので、こうやって最初に慣らすのです!
慣れるとこの冷たい川の水が最高に気持ちいいのですが、最初はご覧のとおり、みんな絶叫!
「ギャー冷てぇー(*_*)」 子どもたちは大喜び(^^)


流れに乗って沢を勢いよく下ってます(^^)
ウェットスーツ、ライフジャケット、お尻パッドで防備しているので、体中が岩に当たって痛いということはありません。

球磨川の上流ということで、周りはもちろん山!
流れがないところでぷかぷか浮かびながら、上を見上げると、うっそうと茂った木々の間から漏れる木漏れ日が、キラキラ。大自然と一体になった感覚(^^)

こんなところ普通下らないですよね(笑)
それをできちゃうのが、「キャニオニング」!

ここも楽しかった~
自然が造りだす天然ウォータースライダー!
水しぶきを体いっぱいに浴びながら滑り降ります(^^)


参加メンバーの「つる」さんです。
初体験ということですが、この慣れっぷり(笑)
流れに負けていません。


人吉球磨で体験できる「キャニオニング」。
九州で体験できるのは、2、3カ所くらいしかないそうです。熊本ではもちろん人吉球磨だけ!

くまもとは9月になってもまだまだ暑い!
皆さん、今年の最後の夏の思い出はキャニオニングにしてみませんか?(みのはらみ)