2012年8月21日火曜日

やっちろ(八代)といえば、はちべえトマト(^^♪

先日、やっちろ(八代)の実家から、段ボールが届きました。
「何だろう?」と思って見たら、八代特産の品々とお米が(^^)
実家の母に感謝です。

入っていたものは、八代特産「はちべえトマト」を使ったクッキーやジュレ、八代名物「妙見祭」に登場するガメのせんべいなどなど(^^♪

ここでいきなりですが問題!

「八代は全国に知られたトマトの産地。特にはちべえトマトというブランドトマトが有名です。でも、何で「はちべえ」っていうんでしょう?」

(1)その昔、このブランドトマトを開発したのが、「村上八兵衛」さんだったから

(2)うっかり八兵衛の大好物だったから

(3)産地である八代平野の「八」と「平」を組み合わせると「八平」となり、これが「はちべえ」を読めるから

さあ皆さん、分かりますか?
答えは・・・・・下のリンク先ページに!(みのはらみ)

http://www.hatibee.com/index.php?topic=about