2012年7月26日木曜日

恐竜の島「御所浦」へ行ってきました その1

先日、取材で天草の「御所浦」(ごしょうら)へ行ってきました。
別名“恐竜の島”として知られる「御所浦」は、今非常に注目を集めています!
なぜだか皆さん、分かりますか?

実は、「国内2例目となる爬虫類の皮膚痕化石が何と御所浦で発見された」からです。

⇒7月25日(水)、 天草市立御所浦白亜紀資料館は、御所浦島から約9800万年前(白亜紀後期)の爬虫類の皮膚の模様がついた化石が見つかったとの発表を行いました(さまざまなメディアで取り上げられましたのでニュースで見られた方もいるのでは?)。
今回見つかった爬虫類の皮膚の跡の化石は国内で2例目で非常に珍しいものだそうですよ。
 
そんなタイムリーな御所浦の太古のロマンを感じられるお薦めスポットをご紹介しますね!

まず御所浦島に到着と、港でお客さんを待ち構えているのは、ど迫力のティラノサウルスのオブジェ。
「恐竜の島」に偽りはないようです(^^ゞ




港に入ったすぐ近くの公園にもごらんの恐竜が!ここには3体もいました。他にも島内にはいたるところに恐竜のオブジェがあります。
この写真、山あいの雲の雰囲気といい、本当に横から恐竜が「ぬっと」出てきたような感じです。


御所浦に着いたら、まず見てほしいのはここ「御所浦白亜紀資料館」です。
日本最大級の肉食恐竜の化石や日本最古の大型哺乳類の化石などが1,000点ほど展示されています!御所浦でなぜ化石が大量に発掘されるのかをここで学ぶことができます。

ちなみに、現在、15周年記念特別展「地上の覇者」展を開催中ですので行くなら今の時期がいいですよ。冒頭で紹介した「発掘されたばかりの爬虫類の皮膚痕化石」も特別展示中!
http://www5.ocn.ne.jp/~g-museum/

しれっと流していましたが、入り口近くにいるのは御所浦のマスコットキャラクター「寺野くん」。
彼については、また別途記事で紹介します。色々と面白いやつなので。

館内は見所がたくさんです。上の写真は皆さん、すぐに分かるのではないでしょうか?
そうです有名な「トリケラトプス」ですね。私は子どものころから結構恐竜が好きで、特にこの「トリケラトプス」が大好きです(^^)


こちらは凶暴な肉食恐竜として一番有名な「ティラノサウルス」ですね。






館内では、なんと「アンモナイト」を販売しています(・_・;)
日本でも他に類を見ないといわれるほど化石が豊富に発掘される御所浦ならではですね。
資料館の学芸員の先生にお話を聞いたところ、こんなに身近なところでこれだけの量の化石が発掘されるのは非常に珍しく貴重な地域だとのこと。

初めてこちらにお伺いさせてもらいましたが、本当に童心に帰ります(^^)
子どものころは恐竜図鑑をたくさん読んで、色々恐竜の名前も知っていましたが、大人になってすっかり忘れていました。子どもさんは間違いなく楽しめると思いますが、大人も十分楽しめる御所浦の資料館おすすめです!

御所裏編その2では、化石発掘体験~島一周クルージングの様子をアップします。
お楽しみに!(みのはらみ)