2012年5月15日火曜日

水俣・芦北のおいしいものめぐり Part1

5月某日、快晴の下、水俣・芦北地域ご自慢のグルメを取材に行きました。

最初の取材は、九州新幹線全線開業を記念して誕生した「名物弁当」3点です。


まずは「じゃこ飯弁当」。じゃこ飯にサツマイモのコロッケ、芦北特産のサラダ玉ねぎのサラダなどなどなど・・・。水俣・芦北の海の幸・山の幸がてんこもり。にぎやかですね~

お次は「太刀魚の押し寿司」。不知火海で獲れた太刀魚を一日酢漬けにした押し寿司だそうです。
中に入っているのは大葉とサラダ玉ねぎ。
一ついただきましたが、優しく上品な味わいの逸品でしたよ(^_^)v
そして・・・

どどど~ん!!
出ましたっ、「ななうらわっぱめし」!
不知火海で獲れたアシアカエビとイシエビの両方が味わえる贅沢なお弁当ですが、なんたって圧巻はどんっと載っている巨大なアシアカエビ。す・・すごすぎる・・・。


なのに、くまモンが持ったたらとっても小さく見えてしまいました(T_T)

地元の特産品がぎっしり詰まった名物弁当。ぜひご賞味ください!(あんず2号)
※名物弁当は予約が必要です。
http://www.pref.kumamoto.jp/site/ashikita-hp/minaashi-lunch.html