2012年5月23日水曜日

水俣・芦北のおいしいものめぐり Part3


くまモ~ン、いくらなんでっちゃそぎゃん食べられんて(いくらなんでもそんなに食べられないよ)

くまモンの前に並ぶのは「水俣チャンポン探求会」参加店のチャンポンの一部です。

水俣市ではチャンポンが庶民の味として盛んに食べられていて、現在、探求会が中心となって全国に向け絶賛PR中なんです。

水俣チャンポンの特徴は、卵を使わない真っ白な麺を使っているお店が多いこと。
取材に伺ったのは「元祖」水俣チャンポンのお店で、麺はやっぱり真っ白!


探求会の各お店は、それぞれのオリジナリティを生かしたチャンポンを提供しています。


中にはこんな海の幸がたっぷりのものも! こちらもおいしそうですね~

水俣・芦北のおいしいものめぐりは、5月28日(月)夜7時55分~放送の「おしえて!くまモン」で。
ぜひご覧ください!(あんず2号)