2012年5月18日金曜日

水俣・芦北のおいしいものめぐり Part2


甘いもの好きにはたまんない絵ですね~

こちらは「スウィーツのまち水俣実行委員会」の皆さん自慢のスイーツ。

水俣市は、規模のわりにスイーツ屋さんが多いって、知ってますか?

市内ではスイーツ取り扱い店が協力して実行委員会を立ち上げ、新商品開発やイベントを行って街を元気づけようとがんばっています。


この日は「おしえて!くまモン」の取材。

くまモンもスイーツは好きかな? 好きでしょうね~ まちがいなく!
体型見れば分かるってモンです。

もちろん、くまモンスイーツもありました!


私も「水俣茶のシュークリーム」なるものを買いました。


いただいてみて、ちょっとビックリ!

お店の構えは、いかにも「地方都市に昔からあるケーキ屋さん」という感じだったのですが(ゴメンナサイ!)
味はすごく洗練された感じで、甘さは控えめ、お茶のほろ苦さと風味がしっかり出ている“大人な”シュークリームでした。

水俣スウィーツ、ただものじゃない・・・

ところで、このシュークリームに使われているのは農薬や化学肥料を使わない安全安心なお茶なのだそう。
「みなまた茶」については、サイト「気になる!くまもと」でもご紹介しています。
こちらもどうぞご覧ください。(あんず2号)

“自然にも人にも優しい”安全・安心の「みなまた茶」