2012年5月10日木曜日

俵山に登ってきました!

ゴールデンウィークに、阿蘇郡西原村にある俵山に登りました。
スタートから急な勾配だったので少々面食らってしまいましたが、それでも余裕があ
るうちは、可愛らしい花を見つけては写真撮影。
 

が、しかし、難所が待ち受けていました。
「一の坂」「二の坂」という、急な傾斜の坂です。
「一の坂」が目の前に現れた時は、引き返すことも考えましたが、すれ違った登山者
から「ここを登り切ったら自信がつくよ。」と言われて登ることを決意。
何度か滑りながらも、無事に坂を登り切りました。

そして、ついに山頂(標高1,095メートル)。
目の前に阿蘇五岳が広がります。

山頂で食べたおにぎりの味は格別でした。
雄大な景観に癒されるものつかの間、午後2時を過ぎていたのですぐに下山。

往復5時間半かかりました。
数日間は、筋肉痛で体じゅうが痛かったです・・・。

「趣味は登山」と言えるようになるまで鍛えます。(はぴねす)