2012年4月16日月曜日

道の駅 宇土マリーナに行ってきました(^^)

宇土はかんきつ類が特産です!























14日(土曜日)、宇土市にある道の駅「宇土マリーナ」に行ってきました(^^)
熊本市内から天草方面へ向かう際の57号線沿い(三角の少し手前)にある、宇土の特産(網田ネーブルや甲イカ)を豊富にそろえてある道の駅です!
ここは、地元の海産物を使った漁師食堂や、網田ネーブル、デコマリンなどの果物などが盛りだくさんで、お客さんも朝からかなり入ってました!皆さん、お目当ては新鮮な果物、採れたての魚でしょうか。

こいつにはご注意!活きがいいので墨を飛ばしてきますよ!
墨を飛ばすほど活きがいい甲イカ!
海の幸がたっぷり(^^)

身がぎゅっと引きしまった新鮮なはまち!
海の幸だけでなく、地元の生産者が作られるお弁当や漬物、特産ネーブルを使った加工品など、たくさんの地元グルメがそろっています!

網田ネーブル盛りだくさん
























オーダーメイドならぬ網田メイド^_^;














































ネーブル果汁を練り込んだ風味豊かな丸ボーロ!ネーブルの香りが口いっぱいに広がります(^^)



おこしき弁当~(^^)/

























こちらの道の駅で作っている「おこしき弁当(駅弁)」です(^^)/
これは、ここでは販売していませんが、三角駅で絶賛販売中ですので、三角駅にお越しの際はぜひ買われてみてくださいね。

 どうですか?めちゃくちゃおいしそうじゃないですか?網田の甲イカにあさり、その出汁をたっぷりつかった炊き込みご飯、そして色とりどりの地元食材!
5月いっぱいの販売なので、これを見て「食べたい!」と思った皆さん、急いでくださいね(^^)

行列ができるのもうなずけます(^^♪



































お昼は、宇土マリーナの人気食堂「漁師食堂」に決定!どれもうまそうで選べません~

豪華に天ぷら定食に決定!
















































これをゲットしちゃいました!!おしゃれでしょう(^^♪
益田果樹園のネーブルをふんだんに使ったオレンジジャム、ジャム&バター、そして丸ごとネーブルの3本セットです。
熊本城下にある城彩苑にも置いてあるそうです(^^)
http://1592.jp/index.html
























熊本市から天草方面への新しい旅を提案する観光列車「A列車」をパシャリ(^^♪
A列車は大人気のようですね!穏やかな海の景色を眺めながら、熊本駅から三角駅まで約40分の大人の旅を楽しめます。三角駅からは天草宝島ラインで天草までの船旅も楽しめるので、「A列車×天草宝島ライン」でゆったり大人旅なんていいですね(^^)
http://www.seacruise.jp/atrain/index.html
























ここ(宇土マリーナ)は、地元ネーブルを使った「網田ネーブルソフト」や「焼き海苔ソフト」が有名なんですが、http://www.kininaru-k.jp/2011/gourmet/110623.html 今回は新発売?の「デコマリンサンデー」を試してみました。
阿蘇小国のジャージー牛乳を使ったコクのある甘味のソフトクリームにちょっと酸味がある爽やかなデコマリンソースがたまりません(>_<)(みのはらみ)