2012年4月9日月曜日

杖立(つえたて)温泉 鯉のぼり祭り(^^)

皆さん、杖立温泉をご存じですか?
熊本県と大分県との県境に位置する歴史ある温泉地で、昔ながらの温泉宿やおみやげ屋さんが立ち並ぶとても雰囲気のいいところです。

ちょうど今の時期(4月上旬~5月中旬)は、名物「鯉のぼり祭り」が行われているのでちょっと行ってきました。小国町にあるので、熊本市から1時間半くらい。道中は阿蘇の雄大な自然を感じながらのドライブなので、その時間もまた楽しめます!

着いてすぐ杖立川を埋め尽くす色とりどりの鯉のぼりに感動!風が結構吹いていたので、いい感じで鯉のぼりが泳いでいました\(^o^)/
無数の鯉のぼりに圧倒された後は、温泉街をぶらっと散歩。少しひなびた感じのレトロ感あふれる雰囲気が郷愁を誘います。

青空に鯉のぼりがとても映えます♪
お宿も風情があります

皆さん、この時期ならではの名物「鯉のぼり祭り」ぜひ見て、温泉につかって、ゆったりとした休日を過ごすのもお薦めですよ。

○杖立温泉HP
http://tsuetate-onsen.com/susume_04.html

 帰り道、草原で草を食むあか牛をパシャリ。阿蘇の道路に「うしうま優先」の標識があるくらい、草原に放牧された牛や馬は日常の光景です。(みのはらみ)